誰も作らない映画のDVDラベル 2018年10月23日
fc2ブログ

誰も作らない映画のDVDラベル

オッサンたちの為に作ってます!!

点と線 (1958)

点と線

松本清張のベストセラー小説を映画化したもので監督は小林恒夫

冬の福岡県の海岸で男女(成瀬昌彦、小宮光江)の心中と思われる
死体が見つかる。ただ男の方が汚職事件で東京で捜査中の役人の
部下だったことから、殺人事件ではないかと疑った刑事たち(南廣
加藤嘉、志村喬、堀雄二、河野秋武)の地道な捜査を描いていきます。
捜査対象者たち(山形勲、三島雅夫、増田順二)のアリバイ崩しを
主に描いていく、現代のサスペンスドラマの先駆けと言えるでしょう。

本筋とは関係ありませんが、映画の前半の目撃者の役でテレビの
事件記者で人気で、自殺して亡くなった清村耕次さんが出ています。
もう50年以上前の話なんで若い人にはチンプンカンプンでしょう。

尚、高峰三枝子さんの役は病気療養中の山形勲の妻の役です。

昨日、CSで放送されてました。

スポンサーサイト



めくらのお市 地獄肌 Trapped, the Crimson Bat (1969)

めくらのお市地獄肌

女剣劇スターの松山容子主演のシリーズ2作目で、監督は
1作目と同じく東映のレジェンドの松田定次
原作はもちろん松山さんの旦那さんの棚下照生

今回はお市と彼女を付け狙う女殺し屋の松岡きっことその兄で
ヤクザの親分の 安部徹一家との対決が話の中心です。

映画の冒頭でお市に殺される賞金の掛かった浪人を中丸忠雄
が演じています。
彼はこの頃は日本テレビで37階の男って言う私立探偵物の主役を
していて何故こんな役をやったのか解りませんね。

37階の男は日本最初の高層ビルの36階建ての霞ヶ関ビルに
架空の37階をつくり、そこに事務所を構える私立探偵の活躍を
描いた洒落たストーリーでけっこう好きでした。

彼はまだ当時は東宝の専属ですから、アシスタント役の女優も
東宝の女優さんでした。最初は高橋紀子 さんでしたが、彼女が
結婚引退の為、途中で菱見百合子 さんに交代したはずです。
何故か他に佐藤友美さんの顔がつら付くんですが、彼女が
出てたのは、どうやら、この番組の後に放映された似たような番組
の方かも知れません。確か高城丈二が主役だったはずです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

OMI

Author:OMI
オッサンたちの為にやってます!!!

FC2カウンター

最新記事

FC2アフィリエイト

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
4位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOHO Studio 東宝 (233)
Shin-Toho Studio 新東宝 (121)
Toei Studio 東映 (115)
Daiei Studio 大映 (128)
Nikkatsu Studio 日活 (168)
Nikkatsu Roman Porno 日活ロマンポルノ (141)
Shochiku Eiga Studio 松竹 (178)
Other Japanese Movies (5)
Crazy Cats Movies (25)
Foreign Movies 外国映画 (197)
Agatha Christie's Poirot Series (31)
TV Programs テレビ番組 (77)
探偵 神津恭介の殺人推理 (11)
Records レコード (36)
その他 (42)
未分類 (11)

月別アーカイブ

Template by たけやん