誰も作らない映画のDVDラベル いちご白書 The Strawberry Statement (1970)
fc2ブログ

誰も作らない映画のDVDラベル

オッサンたちの為に作ってます!!

いちご白書 The Strawberry Statement (1970)

いちご白書h

いちご白書f

ブルース・デイヴィソン、キム・ダービー主演のこれも学園紛争を扱った
青春映画で監督はスチュアート・ハグマン

大学のボート部に属する体育会系のノンポリ学生のブルース・デイヴィソン
学生運動に没頭する女学生のキム・ダービーを好きになり、彼女に
近づくために運動に参加するも、彼自身も次第に学生運動にのめり込んで行く
ストーリーです。
日本では話題にはなったんですが、全くヒットしませんでした

キム・ダービーは子役時代からの女優で60年代後半から70年代にかけて活躍、
日本でも結構人気がありました。
ブルース・デイヴィソンは去年の夏とかこの後に出演したネズミの大群が出てくる
映画のウイラードが一番有名ではないでしょうか。

上にも書いたように映画はヒットしなかったんですが、主題歌に使われた曲の
サークル・ゲームは無名のバフィ・セント=メリーが歌って日本でヒットしました。
女性シンガーソングライターのジョ二・ミッチェルが書いた曲で

オリジナルはここで聴けます。

映画の主題歌とは全く雰囲気の違う曲になってます。
ジョ二・ミッチェルはそんなに美人には見えないのですが、当時の
男性のシンガーやミュージシャンたちに人気があってモテモテだった
そうです。因みに、ジュディー・コリンズが歌って大ヒットした青春の光と影
(Both Sides, Now)も彼女の書いた曲です。

また、今ではスッカリ忘れ去られてますが、この映画では当時アメリカの
大学生たちに絶大の人気のあったクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング
曲が何曲も使われています。確かその中の一曲が上に出てきたジュディー・コリンズ
の事を歌った青い目のジュディーだったはずです。

彼らはこの映画とは別に、オハイオ州立大学?であったベトナム戦争に対する
反戦運動に対して行われた州兵による発砲事件で亡くなった学生たちを追悼し
それを許可したニクソン大統領に対する抗議を込めてメンバーの
ニール・ヤングの作った曲オハイオをシングルカットしてヒットさせています。

オハイオはここで聴けます。

そしてラストにかかるのがジョン、レノン平和を我らに(Give Peace A Chance)です。
単純なフレーズの繰り返しですが、妙に心に響く曲で、途中で当時の人気のミュージシャン
たちの名前が羅列されますんで確認して下さい。

私にはただのロックンロールの好きなお兄ちゃんだったジョンが、女性活動家の
小野洋子と出会って良くも悪くも大きく変わって行った
彼とこの映画の主人公がダブって見えて仕方ありません。

曲はここで聴けます。

そして、我々日本人には、もう一曲この映画に関わる曲があります。それが
荒井由実の作詞作曲でバンバンが歌って大ヒットした『いちご白書』をもう一度
です。私が大学時代の曲で、タイトルで直ぐにこの映画のことだと解かりました。

荒井由実が私の母校の青山学院大学の学生と付き合っていた時に一緒に観た
映画だそうで彼女いわく、大学の正門を出て渋谷駅に向かって青山通りを二人で
歩いて行ったことを思い浮かべながら作ったそうです。

因みに、青山の学生は宮益坂を通学路にしていません。
昔で言う地下鉄銀座線の脇を通ってる空中の通路が通学路です。
昔は東急文化会館、今のヒカリエの脇を通って裏に抜けられる道です。

今月、CSのザ・シネマで放送されるので、私の若き日の思い出の
いっぱい詰まったこの映画を観ようと思います。

いちご白書をもう一度は知っていても、映画を観た人はほとんど
いないでしょうから、この機会に是非!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

「サークル・ゲーム」がジョ二・ミッチェルが書いた曲とは、今のいままで知りませんでした。
オリジナルも初めて聴きました。
味わいが違いますね。
「いちご白書」的には、やっぱりバフィ・セント=メリーでしょうかねぇ…
もっとも私はB面の「かもめの歌」のほうがお気に入りでした。
 本作と「イージーライダー」は、自分にとって内容とは別に、単に「カッコイイ」作品というイメージだったので、実際に観てみると両作品とも少々戸惑いを禁じえませんでした。
ラベル、いただいてまいります。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://omi736.blog.fc2.com/tb.php/1026-a28b28ad

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

OMI

Author:OMI
オッサンたちの為にやってます!!!

FC2カウンター

最新記事

FC2アフィリエイト

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
映画
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
邦画
4位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

TOHO Studio 東宝 (233)
Shin-Toho Studio 新東宝 (121)
Toei Studio 東映 (115)
Daiei Studio 大映 (128)
Nikkatsu Studio 日活 (168)
Nikkatsu Roman Porno 日活ロマンポルノ (141)
Shochiku Eiga Studio 松竹 (178)
Other Japanese Movies (5)
Crazy Cats Movies (25)
Foreign Movies 外国映画 (197)
Agatha Christie's Poirot Series (31)
TV Programs テレビ番組 (77)
探偵 神津恭介の殺人推理 (11)
Records レコード (36)
その他 (42)
未分類 (11)

月別アーカイブ

Template by たけやん